東大生の出前授業

去る9月20日、東京大学フロンティアランナーズ(UTFR)の皆さんをお招きして、小中高生と保護者対象の出前授業をして頂きました。

彼らの来島の主な目的は、21日に行われた八重山商工高でのワークショップだったのですが、この度ラッキーなことに声をかけて頂き、当塾でも開催の運びとなりました。

UTFRとは、誰も東大を目指さないような高校から一人で東大を目指し、合格を勝ち取った異色の東大生が作ったサークルです。

自分達の体験をもとに、これから八重山の子供達に受験のサポートなどをしていきたい、八重山から毎年東大合格者を輩出したい!という熱い思いを抱いて来てくれた彼ら。その利他的な行動に感謝しつつ、熱意に応えて出来る限りの支援をしていきたいと思います。

とてもありがたいことに、これを機に高志塾生にとっても東大生からアドバイスを受ける機会が増えていくでしょう。今後の展開にご期待ください。


以下、参加者の感想より抜粋。

☆ 本気で東大合格を輩出させようとしているという熱意を感じた。初めて東大に合格したい、という気持ちを受け入れてくれる人に出会えて、とても感動したし素直に嬉しかった。日頃の勉強においてもワァツニューを求める人になれ、という言葉がとても身に染みた。本当にありがとうございました。

☆本気で東大生を石垣島から輩出しようという気持ちがとても伝わってきた!特に印象に残った話は「暗記や記憶だけに頼る勉強法では東大に合格できない」ということです。今日からWhat’s newを大切にして勉強したいなと思いました。

☆お話聞くたびに、視野が広がったり考え方が変わったり感動です。応援して下さい。お願いします。

☆東大生の方々はみんな楽しそうでイメージが変わりました。特に神田さんはとても面白かったです。

☆納得できる話ばかりでとても参考になりました。勉強する意欲が湧いてきました。

☆新しい勉強法や勉強に対しての考え方がとても勉強になりました。

☆勉強時間やモチベーションの上げ方など、たくさん学べたので良かったです。

☆こうすれば勉強が楽しく面白くなる、そんなやり方を聞いてこれから私もそういう勉強の仕方を自分で見付け出していけたらいいなと思いました。東大に自分はどうせいけないと思っていたけど、勉強していろんなことを知れるなら将来の選択肢にするのもいいのかなと思いました。

☆頭良くて真面目の人なのかなって思っていたけど面白過ぎてびっくりしました。いろんなことを吸収できて良かったです。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です